バックショット

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

最近季節の変わり目だからなのか、体調崩されるお客様がチラホラいらっしゃいますので皆様も体調管理にはお気をつけくださいね。

 

さて、今日はトレーニングについて書いていきますね。

最近は食事の事ばっかりだったのですが、大前提としてトレーニングをキチンとしていないといい身体にはなりませんからね。

 

いくら食事制限してもムキムキになったり綺麗な身体になることはありませんので、しっかりトレーニングしましょう!

 

今回は、どういったトレーニングをしていけばいいかという話になるのですが、元も子もないことを言うと、全身をまんべんなくトレーニングするのがやはりベストかなと思います。

ですが、トレーニングを長く続けている方とそうでない方の決定的な違いがあります。

 

それは、身体の背面の筋肉の付き方です。

物を持ったりすると力こぶや肩の前側、立っていると前ももなど、身体の前面の筋肉は日常生活でも割と使うことが多いです。

 

それに比べて背面の筋肉は意識せずに使うことは前面の筋肉に比べて少ないです。

例えば頭上から何かを引っ張る動作なんてほとんどしませんよね?(背中の筋肉)

膝を曲げるときに力を入れたり、股関節をしっかり曲げる時に力を入れることもほぼないですよね。

 

背面の筋肉を鍛えていないとどうなるか。

それは、、、

重力に引っ張られて垂れてきます!

 

お尻が垂れてしまったり背中がダルダルになったりするのは重力に負けているのです。

ニュートンを恨みましょう。

しかし、トレーニングをしっかりしていれば重力に負けて垂れることはありません。

 

そして、姿勢改善にも背面のトレーニングは必須です。

デスクワークで猫背・巻き型気味の方々は特に大事です。

仕事の合間に伸びをしたり手を後ろに組んで胸を開くような動きでかまいませんのでなるべく前面の筋肉に引っ張られていかないように、気づいたときはそういうストレッチをしてくださいね。

 

身体の背面の筋肉をしっかり鍛えて前から見ても後ろから見てもカッコいい身体を目指しましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F