お米を食べましょう

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

ブログお久しぶりになってしまいました、すみません。

今回は栄養について書いていきます。

 

今までも散々書いてきましたが、皆様まだ糖質制限とかしてませんか?

糖質=太る

といった固定観念は僕がいくら熱弁してもなかなか払拭できないことはもうわかっています(笑)

わかっているけど今回も言います。

糖質は絶対に抜かないでください!

経験上、糖質を抜いた結果良いことは特にありません。

最初は体重がスルスル~と落ちるのでダイエット順調にいってる錯覚に陥りますが、水分が抜けているだけで脂肪が減っているわけではありません。

 

まわりのマッチョたちを見てください。

ずっと糖質制限をし続けているマッチョ見たことありますか?僕はないです。

何故か。それは糖質制限を続けても筋肉が大きくならないからです。

減量期にケトジェニックダイエット(糖質制限)を用いてる方はいますが、それは期間限定の話です。

一般人で糖質制限している人は、何ヶ月、下手したら何年単位で糖質をカットあるいは制限しています。

これは非常にヤバイです。代謝がめちゃくちゃ落ちてしまいます。

人間の身体には恒常性というものがあり、糖質(ガソリン)をずっと摂らなければそのガソリンがなくても動ける身体になっていくのです。

そう聞くといいことのように聞こえますが、ようはエネルギーがない状態でも1日を過ごせる、つまり消費カロリーを身体が制限するのです。省エネモードになるのです。

ということは、糖質制限して省エネモードの身体にカロリーをぶち込むとそれを消費する能力が落ちているため脂肪として蓄えられてしまうのです。

 

身体作りの基本は

糖質を摂る→トレーニングする→糖質がなくなるので補給→日常生活でも糖質をエネルギーとして利用→なくなったら補給

こんな感じです。

ここにタンパク質がしっかりあればトレーニングした筋肉の材料になるといったイメージです。

 

つまり、糖質は人間が活動する上で一番重要なエネルギー源なのです。

タンパク質大量に摂ってもトレーニングしなければムキムキになりませんし、エネルギーとしての効率は糖質がダントツですから、皆様怖がらずに糖質しっかり摂っていきましょう!

 

ちなみに僕は今

炭水化物60%

タンパク質20%

脂質20%

ぐらいのイメージで食事をしていますがそこそこ食べても全く太りません。

現役時代の減量中でも白米は必ず2食以上は食べていました。

 

糖質制限を長く続けると後戻りが大変になりますので、今身体作りで悩まれている方はまずは糖質制限をやめて栄養バランスを整えていくところからやってみてはいかがでしょうか。

 

無料カウンセリングでもその辺のことはしっかり説明させていただきますのでご興味ある方は是非ともお問合せください!

 

では今日もお米食べてトレーニング頑張りましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F