「落とす」のではなく「つける」

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

まん延防止などでストレスのある生活が続きますがしびれ切らさずに引き続き身体作り頑張っていきましょう!

 

皆様は理想の身体つきの有名人とかはいますでしょうか?

僕は特定の人物はいないですが、あまりゴツすぎず、筋肉のカットがしっかり出ている体操選手のような身体がカッコイイなと思います。

 

筋肉の形をしっかり出すには体脂肪を落とすことが必須となります。

 

例えば女性の場合、体脂肪率が30%を超えているのに二の腕のトレーニングばっかりしても二の腕だけ細く綺麗にはなりません。

 

僕の考え方としては、標準ぐらいの体脂肪率になるまでは脚や背中、胸といった大筋群のトレーニングをメインに、ある程度体脂肪が落ちてきたら身体の形作りを意識したトレーニングをする方がいいと思います。

 

食事管理も食べ過ぎずにバランスを考えて普通に食事していれば標準ぐらいまでは落ちるはずです。

そこからさらに絞りこむのであれば脂質を控えめにしたり減量食のようなものを食べてもいいと思いますが、一般レベルではそこまで頑張らなくても充分体脂肪は落ちます。

 

標準値ぐらいまで落とすのはいわば

生活習慣を正す

という部分が一番大きいです。

 

正しい生活習慣になれば自然と健康的な身体になっていきますので、ある程度落ちてきたら次はつけたい部分に筋肉をつけるためのトレーニングです。

ここまでくると楽しくなってきます!

腕を太くしたいなと思って腕のトレーニングをやりこめば腕がどんどん太くなっていきます。

ダイエットやボディメイクは女性は特に

落とす、減らす

という考え方になってしまいがちです。

ですが正しくは

筋肉をつける

のです。

削ぎ落していく作業ばかりしていると必ずどこかで頭打ちになります。

不必要な体脂肪はしっかり落としますが、ある程度落とせたら筋肉をつけるという考え方にシフトしていきましょう!

それでは4月後半も頑張っていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F