負荷を逃さない!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

また緊急事態宣言が延長になってしまいましたが流石にいつまで続くのだろうというのが本音ですね。

 

これだけ生活制限してるのに感染者が増えてるというのであれば今までの感染対策は特に意味がなかったと捉えてもおかしくないですよね。

そうであれば不健康に引きこもっているよりジムに行ってトレーニングして免疫力高めた方が絶対にいいと思います。

アルコールやマスクに頼りすぎずに自分の身体を強くして病気にならない健康な身体を手に入れましょう!

 

さて、今日はトレーニングについてお話していきます。

皆様はトレーニングをするときにどのようなことに気を付けていますか?

 

フォームやセットの組み方など、いろいろ考えながらやった方がトレーニング効率は上がるのですが、最近僕が一番意識しているのは

 

その種目のピークで負荷を逃さない

 

ということです。

 

文章ではなかなか説明するのが難しいのですが、ここではアームカールを例えにして説明します。

 

アームカールという種目(ダンベルを持って肘を曲げて力こぶを作るアレ)におけるピークに負荷がかかるポジションは肘を曲げて力こぶが最大収縮した時です。

この時に肘を曲げすぎると負荷が抜けます。

ここでの肘の曲げる角度を間違えずにしっかりピークの負荷を筋肉に与えてやることがとても大切です。

同じ10回でも筋肉への刺激は大幅に変わるのでしっかり意識して行いましょう!

 

1セットの間は筋肉から負荷が抜けないように集中してトレーニングしてください。

がむしゃらにテキトーにやるとケガのリスクもありますので丁寧にしっかり筋肉を動かしましょう!

 

それでは夏に向けてトレーニング頑張っていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F