筋肉が攣る

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

水曜日、毎週恒例の格闘技の指導と練習をしていたのですが、その時に右のふくらはぎを攣ってしまいました。

えげつないぐらい痛かったし、伸ばしてもらっていたら今度は右のお尻が攣りました(笑)

痛すぎてその日の練習はそこで中断したのですが、この時に生徒さんから塩飴をもらい舐めたらものすごい染みわたる感覚がきました。

 

やっぱり身体はおもしろいなと思い、今回ふくらはぎが攣った原因をいろいろ調べたり考えたりしてみました。

 

まず、筋肉が攣るというのは、電解質異常によってミネラルが不足して神経伝達にエラーが起きて痙攣が起こると言われています。

大量の発汗によって水分と一緒にミネラルが体外に放出されて不足したと考えられますね。

ですが、僕は毎日水分を6~8リットル飲んでいます。

そんなに飲んでいるのになぜ水分不足が起こったのか?

身体には恒常性という性質があり、体内の水分量を一定に保つ働きがあります。

水分をあまり摂らない人は身体がむくみやすいです。それは恒常性によって体内に水分を残そうとするので結果的に余った水分が浮腫みとして出てきます。

逆に僕のように大量の水を飲んでいると身体は体内の水分が多すぎるので体外に出そうと働きます。

毎回セッション中にトイレに行ってごめんなさい(笑)

で、その働きによって尋常じゃない量の汗をかいて、結果ミネラルが不足して攣ってしまったわけですね。

ではどう対策していればよかったのか?

それは、塩分です。

ダイエットでクリーンな食事をしていることもあり、僕の身体には水分摂取量に対して塩分が少なすぎたと予想できます。

だから塩飴が染みわたったのです。

運動中にどうやって塩分を摂ろうか考え調べた結果、、、

 

なんとうちで販売しているBCAA(エクステンド)にはなかなかの量の塩分が含まれていました!

成分表が英語表記なので知りませんでした(笑)

さらに浸透圧が低いので体内への吸収も早く、運動中の水分不足を予防できます。

運動中でなくても水分をあまり摂れていない方にはオススメです!

味も甘味料を使っているので甘みもあり美味しいです。

BUKATSUにいけばジュースを飲めるといった感覚で是非飲んでください!

体内の水分量が多い方が筋肉の張りも良くトレーニングもパワーが出ますよ!

 

ご来館時に受付でご注文していただければお着替え中にお作りしておきますのでお気軽にお声かけくださいね!

 

エクステンド飲んでトレーニング捗らせましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F