痩せるメカニズム

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

前回、血糖値の上昇とインスリンについて書きましたので、今回はその逆で血糖値が低下してきたときのお話をさせていただきます。

 

前回の続きになりますが、糖質を摂取して血糖値が上がると、身体は血糖値を正常に戻すためにインスリンを分泌します。

インスリンの効果で血糖値が下がっていき、しばらくすると血糖値が正常に戻り、今度は正常値よりも低下していきます。

この状態はいわゆる空腹のタイミングです。

実はこの空腹というのがダイエットや減量においてとても重要なのです。

血糖値が下がると今度は血糖値を上げるホルモンが分泌されます。

コルチゾールやアドレナリン、グルカゴンといったホルモンが分泌されるのですが、これらのホルモンが体脂肪燃焼にとても関わっているのです。

ですので、ご飯食べた後に小腹が空いたからといってすぐにまた食事をしてしまうとこれらのホルモンが分泌されないので痩せにくいです。

またそういった食事の摂り方をしていると結果的にカロリーオーバーになる可能性も出てきます。

ダイエットしている方は、一度空腹を意識してみてください!

限界まで我慢しすぎると手が震えてきたり、筋肉を分解してしまう可能性があるので注意が必要ですが、空腹を感じ始めたらそのタイミングが絞れているゴールデンタイムだと思えば空腹が辛くなくなりますので試してみてください!

 

前回今回と少し難しいお話になりましたが、ご自身の身体は一生付き合っていくものなので、知識として頭の片隅にでもあればドカ食いしたりしなくなると思います。

あと文字で読んでもチンプンカンプンな方はジムで直接藤中に聞いてください!

なんとかわかりやすいように説明頑張ります(笑)

 

こういった感じでこれから栄養の知識も少しづつブログで書いていこうと思いますので、日々チェックお願いします!

 

それではお盆もトレーニング楽しみましょう!

 

 

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F