背中を鍛えて姿勢改善!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

雨が続きテンションも下がりますがいつも通りトレーニングを楽しみましょう。

 

さて、今回は背中のトレーニングをすることで得られるメリットを書いていきたいと思います。

 

デスクワークやスマホの見過ぎによって背中が丸く、肩が内側に巻いているといった心当たりはありませんでしょうか?

トレーナーとしての経験上、猫背で巻き肩というお客様が圧倒的に多いです。

その多くはやはり長年のデスクワークや車移動が多いなど、長時間一定の姿勢でいることが多い人にありがちです。

腕が前に来ることにより、小胸筋という筋肉が働き、収縮したままの時間が続くと凝り固まっていきます。

肩甲骨は外側に開いた状態が続き、背中が丸くて広いような感じになってしまいます。

 

これらの状態を改善するには、僧帽筋や菱形筋といった背中の筋肉を鍛えることが大事です。

その背中の筋肉を鍛えるためには肩甲骨をしっかり動かす必要があります。

 

タオルを頭上に持ってきて横に引っ張りながら上下させたり、ストレッチポールの上で肩甲骨をいろんな方向に動かしたりしてストレッチします。

これらのストレッチは是非とも家で毎日行ってください!

1回やっただけで改善するようなものではないので日々の継続が大切です。

 

肩甲骨が動くようになり背中のトレーニングが上手になってくると自ずと姿勢がよくなってきます。

ただ、長年積み重ねてきた結果仕上がった姿勢ですのですぐに改善するとは期待しないでください。

ダイエットやボディメイクにも同じことが言えますが、毎日コツコツがなにより大切です!

 

BUKATSUではダイエットだけでなく、こういった姿勢改善などのお悩み相談にも乗っています!

だいたいのことはトレーニングである程度改善はできますので、とにかくトレーニングを始めましょう!

 

これからジムに通うことを検討している方は一度BUKATSUで無料カウンセリングを受けてみませんか?

目標や目的を定めてそのために必要なトレーニングや食事方法を提案させていただきます。

皆様のご予約、お待ちしております!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F