脂質の重要性と注意点

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

ダイエット終了して1週目、ジャンキーなものは控えつつ、ダイエット期間に比べて脂質を気にせず摂るようになりました。

今回は脂質について書いていきますね。

 

まず、脂質を摂らないとどうなるか。

結論から言いますと、活力が無くなります!

完全にカットすると本当になにもやる気が起きなくて結果的にトレーニングのやる気もなくなるので完全にカットするのはよくないです。

僕はダイエット期間中は卵(全卵)を食べることで脂質を補っていました。

あとはお刺身からも脂質を少量摂取してました。

卵1日3個~4個、刺身少量、これだけでだいたい20~30gぐらいの脂質量、カロリーにして180kcal~270kcalですが、やる気なくなったりはなかったです。

 

では逆に摂りすぎるとどうなるか。

これは量は個人差があると思いますが、これも僕の体験談で言うと、吹き出物が出来たりしました。

脂を代謝しきれず肌に現れたんだと思います。外食で多めに脂質を摂取した翌日はだいたいポツポツできていました。

 

あとは単純に、太ります!

炭水化物・タンパク質は1g4kcalなのに対し、脂質だけ1g9kcalと高カロリーです。

さらに炭水化物ほど満腹中枢を刺激しないので比較的簡単に摂取出来てしまいます。

そして美味しいです(笑)

 

食事に気を遣っているのになかなか痩せないと悩んでいる方のほとんどが、低炭水化物で高脂質な食事をしてしまっています。

満腹感がないのに痩せない、精神的に一番しんどいミスですね。

 

脂質も三大栄養素のひとつですので決して悪ではありません。

全ての栄養素をバランスよく摂ることが何より大切です。

 

BUKATSUでは月額5000円で食事管理も行っております。

お客様には食べた物の写真とグラム(これがないと計算しようがないので測っていただきます)を送っていただくだけです。

あとは藤中がカロリー、PFCバランス全て計算して食事方法やメニューの提案をさせていただきます。

食事管理というとキツいイメージがあるかもしれませんが、工夫次第でストレスなく食事できてさらに痩せることができます。

絶対に痩せたい!と強い意志をお持ちの方は自己流のダイエットは辞めて僕に身をゆだねてください!

 

人数制限もありますので希望者はお早めにLINEか直接藤中までお申し付けください!

お待ちしております!

this is 脂質

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F