年間通して身体作り!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

ダイエットが終わり好きなように食事していたら若干腹筋が薄れてきたように思えてきて少し寂しさを感じています(笑)

とりあえず23ヶ月は13000kcal前後の食事をしてトレーニング強度を高めて筋肉量の向上に努めたいと思います!

皆様もダイエットだけに着目せずに、年間通して身体作りを考えてみませんか?

年中身体作りのこと考えるのはとてつもなく大変なことのように感じますが、何をするにも身体は資本ですので、無意識に身体にとって良いことができるようになるのがベストですね。

そのためには最初の12年ぐらいは意識的に頑張らないといけないかもしれません。

ですがもし1年で身体作りにとって最適な生活習慣が身につけばその後は楽です!

僕の考え方としては

(1)まずは短期間でダイエット(生活習慣の改善、トレーニング)をしてみる。

(減量期)

大半の人はこの(1)の段階でゴールだと思ってしまいます。

ですが身体作りにゴールはないので次の段階に進みます。

(2)摂取カロリーをある程度増やして、トレーニング強度を上げることで筋肉量を増やす。

(増量期)

増量と書くとリバウンドのようなイメージを持ってしまうかもしれませんが、この期間もあまり無駄な脂肪をつけないようにある程度食事には気をつけます。(過食を繰り返したりしない程度)

(3)また短期間のダイエットをする。

(4)ダイエットが終わったらトレーニング強度を上げ筋肉量を増やすための生活をする。

この繰り返しです。

これを年間通してやっていきます。

スパンについてですが、長くダイエットするのがストレスになるのであれば12ヶ月ダイエットして23ヶ月増量期とかでも大丈夫です。

自分にとってストレスのない期間で行いましょう。

注意点ですが、増量期にジャンクなものを食べすぎない!

ジャンクに依存する習慣がついてしまったらダイエットが精神的にキツくなってしまうので、高カロリーなものを食べるにしても自然な食材を選ぶようにしましょう。

秋冬は美味しいものが多いので増量期、夏前は肌の露出も増えるので減量期、みたいな考え方でも全然いいと思います!

とにかくメリハリが大事です。

年間通してダイエットを続けるのもよくないです。

筋肉量が増えにくいのでトレーニングしている意味があまりなくなってしまうので、食べる時はしっかり食べましょう!

僕は今、(2)の段階の1週目です。

(2)の期間は定めていませんが3ヶ月ぐらいやったらまた軽くダイエット始めようかなと思っています。

なにせ暇なので(笑)

こんなやることのない時代は身体作りのチャンスです!

一緒に健康で丈夫でカッコいい身体作っていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F