体調管理

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

ダイエットが終わった反動で食べることよりも自炊する欲が爆発してしまい朝の6時からスパイスカレーを作るという奇行を二日連続でしていますが決して低気圧で自律神経が乱れているとかそういうのではないのでご安心ください。

 

さて、最近になって僕の周りでも体調を崩してしまう方がチラホラと出てきました。

報道で言われているように感染症が広まっているのか、気圧の変動や世間のストレスなどの影響で免疫力が落ちているためなのか、なにが原因か定かではありませんがひとつだけ言えることは

 

体調が崩れないような生活を日々心掛けましょう

 

ということです。

僕はこの1年間で1度だけ体調を崩した時があります。

その時は、朝方まで飲んで寝不足のままろくにご飯も食べれず仕事、仕事終わったらまた飲みに繰り出すという廃人のような日々を3日続けた結果、しっかり体調を崩しました(笑)

もちろんそんな状態でトレーニングもしているはずもないので、寝不足、栄養不足、運動不足の三拍子が揃った最悪な状態ですね。

ここまで酷い状態では無いにしろ、皆様も心当たりはありませんか?

 

まず運動不足。

過度な運動は免疫力を一時的に低下させる恐れがありますが、普通にジムでトレーニングする分には健康に良いので是非ジム(できればBUKATSU、というかBUKATSUで)に行ってトレーニングしましょう。

 

次に栄養不足。

いっぱい食べてるからといって栄養が摂れているとは限りません。

コンビニ弁当やカップ麺のような添加物まみれのものをたくさん食べても身体に栄養は入らないのでできれば自炊するなどしてなるべくクリーンな食事を適量摂れるよう心がけましょう。

 

最後に睡眠不足。

これが一番体調を崩す原因だと僕は思います。

何故かってエビデンスは知りませんが実際に寝不足の時が一番調子が悪いと感じるからです。

若いから寝ずにいけるとか、そんなんないです。

そんなんいうたら赤ちゃんが一番若いねんから起きとけるやろってなりますが赤ちゃんは好きな時に好きなだけ寝ます。

しっかり睡眠をとることを最優先に考えて生活していきましょう!

 

このご時世、体調崩すだけで様々な弊害がでますので、くれぐれも体調管理にはお気を付けくださいね。

僕も好きな時に好きなだけ寝ます。

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F