マシンかダンベル、どっちがいいの?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

最近は食についての記事が多くなっていたような気がしますので今回はトレーニングについて書いていきたいと思います。

 

今回は、

マシントレーニングとフリーウェイトの違い

について書いていきます。

 

マシントレーニング→マシンを使って行うトレーニング

特徴:基本的に軌道が決まっているのでフォームが崩れにくく対象筋に負荷をかけやすい。

 

フリーウェイト→ダンベルやバーベルを使って行うトレーニング

特徴:重りが安定していないのでマシンよりもフォームが難しい。

 

といったイメージです。

これだけ見るとマシントレーニングだけでええやないかいとなってしまいますが、そうではないのです。

フリーウェイトを行うことで、フォームを安定させるのに様々な筋肉を使うことになります。

更に、ケーブルを介した重りではないので純粋に扱った重さの分だけ負荷として筋肉にかかります。

つまり、強度という面で見るとマシンよりもフリーウェイトの方が高くなります。

 

メニューの組み方としては

1.フリーウェイトで高重量、高強度な種目

2.マシンを使い対象筋に確実に刺激を与える

3.ケーブルやチューブなどを使って追い込む

 

これが一番スタンダードな組み方だと思います。

もちろんその日のコンディションなどで最初から軽い重りで効かせるトレーニングをしたりしてもいいのですが、それは高重量を扱えることが大前提であり、初心者はやはりコツコツと扱う重量を上げていくべきだと僕は考えています。

 

フィットネスクラブなどで、長年通っていてずっと同じ重さのマシントレーニングをしているお客様と、通って1年でも毎回バーベルやダンベルを使って少しずつ重量伸ばしているお客様とでは身体の変わり方が全然違ってきます。

やはりフリーウェイトもしっかり取り入れてる方が身体は変化しやすいです。

 

ただ、ケガのリスクもありますので注意が必要ですが、BUKATSUでは僕たちトレーナーが重量と回数の設定、補助も行いますので安心してトレーニングしていただけます!

 

ジム通っているけどやり方わからずでランニングマシンしかやってない、身体があまり変わらないとお悩みの方は是非一度BUKATSUでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

トレーニングはもちろん、食事や生活習慣についてもアドバイスさせていただきます!

まずは無料カウンセリングへお越しください!

ご予約お待ちしております~

 

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F