季節の変わり目は要注意!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

台風それましたね、ひとまず安心ですが関東の方はくれぐれもお気をつけください。

さて、季節の変わり目で気温の変化も大きく、この時期が一番体調を崩しがちなので体調管理にはより一層気をつけていきましょう!

マスクやアルコール消毒のような小手先の風邪予防は体調管理というにはほど遠いですし、してても皆んな風邪ひいてますよね?

外側をいくらコーティングしてもウイルスは体内に入ってから悪さをするのであまり意味がありません。

入ってこないようにすることも大事ですがウイルスなんて小さすぎて体内への侵入を防ぐのはハッキリ言って不可能です。

ではどうすればいいのか?

身体の内側から強くしていくしかないです!!

まずは適度な運動です。

過度な運動はかえって身体が弱ってしまう可能性がありますが、普通にトレーニングするぐらいだったらなんの問題もありません。

そして食事ですね。

この食べ物がウイルスに強い!

みないなミーハーなことは言いません。

なるべく腸内環境が悪くならないような食事を心がけましょう。

揚げ物や油っこいものの摂りすぎは腸に負担をかけてしまいます。

油っこくない食べ物でも過食してしまうとよくないですね。

なるべくクリーンなものを適量摂るようにしましょう。

最後に睡眠です。

寝不足はあらゆる不調を身体におこす原因となりますのでしっかり睡眠をとるようにしてください。

これは最優先事項です。

これだけ気をつけていれば正直そうそう風邪はひかないでしょう。

僕は風邪をひいてしまうと仕事柄結構終わってしまうので充分気をつけていますが、毎年秋に風邪ひきがちなので不安です(笑)

なるべく体調崩さないように日頃からそれなりの節制はしておきましょう!

知人に頂いた馬肉を焼きで。ラムダコという部位で牛タンのような食感で美味しかったです!

馬肉は栄養価も高いが値段も高い!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F