腹筋してますか?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

突然ですが皆さん、家で腹筋はやっていますか?

僕はやっていません!(キッパリ)

何故なら、トレーニング頻度が割と高いので家でトレーニングする必要がないからです。

パーソナルジムに通っているお客様ですと、トレーニング頻度がだいたい週12回程度になります。

BUKATSUのお客様もだいたいそれぐらいで、人によっては別でジムにも通っていてトレーニング頻度が高い方も多いですが、ほとんどのお客様が週12回です。

1回のトレーニングがだいたい1時間前後(BUKATSUでは50)とします。

ジムではマシンやダンベルなど、なるべく家ではできない負荷をかけるトレーニングをしたいですよね。

そこで腹筋ばかりになってしまうとせっかくのダンベルやマシンがもったいないです。

腹筋は家でもできます。

腹筋を軽視しているわけではありません、むしろ一番重要だと言っても過言ではないぐらいです。

ただジムで腹筋に時間を割きすぎるともったいないなというのが僕の考えですので、是非家でもやってください!

毎日1種目153セットとかでいいです。

5分もあればできます。

コツコツと積み重ねていくことが大切です。

ぽっこりお腹や姿勢改善などにも腹筋は重要です。

家で毎日腹筋をする習慣をつけていきましょう!

腹筋を割るためのどんぶり

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F