家でもできるトレーニング

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

前回はジムで行うラットプルダウンのフォーム解説をしました。

本来であればジムで毎日トレーニングをすることが一番効率的(もちろん休みも必要)ですが、パーソナルトレーニングだと金銭的にも毎日は難しいと思います。

週に1回か2回しかジムに行けない方は家でも少しでいいのでなにかトレーニングをすることを心がけましょう。

 

今回紹介するのは

プランク

です。

ダイエットを試みたことがある方でしたら誰でも一度はやったことがあるであろうトレーニングですね。

今回も画像を使って解説していきます!(モデルは竹本トレーナー)

 

両肘を肩の下につき、身体を支えるのが基本的なフォームです。

とても綺麗なフォームですね。

竹本トレーナーぐらいのレベルになるとこの姿勢で本とか読んだりしてそうですね。

 

これは少々大げさにやってもらいましたが、背中が丸くなっていますね。

こうなると腹筋に対する負荷が抜けるので、背骨をまっすぐに保つイメージで行いましょう。

 

こちらは逆に腰が反ってしまっているので、腰を痛めてしまう可能性があります。

プランクをしていて途中からキツくなってこの姿勢になってしまったらそのセットはそこで終わりにしましょう。

 

 

意味がわからないですね。

なんかいろいろとプランクではない気もしますが、出来る人はこれもやっておきましょう。

 

プランクは寝起きでもできるぐらいお手軽なトレーニングです。

トレーニングというより、少なくともこれぐらいはバッチリできていた方がいいという種目です。

 

まだプランクがまともにできない方は毎日少しでもいいので習慣的に行いましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F