冬はダイエットの大敵

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

日によって結構な寒暖差があるので体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。

 

さて、タイトルにも書いた通りなのですが、冬はダイエットの大敵だと思います。

思いますというか身をもって感じています。

 

だって、食べ物が美味しいんですよ。

夏って特別美味しいものとかないような気がしませんか?

冷やし中華とかそうめんとか、涼しさを連想させるような食べ物が多い気がしますが、冬はどう考えても食材が美味しいです!

そりゃあ食べてしまうのも仕方ないですよ。

 

よく

 

冬は体温が上がるから代謝が上がってダイエットには向いてますよ~

 

みたいなことをいう人がいますが、そんなもんは微々たる変化にしか過ぎません。

寒くなるとなんかやる気もなくなるし、そもそも肌の露出も減るので身体作りのモチベーションも下がる傾向にあります。

ほんで食べ物美味いし。そら太りますよ。

 

あと、寒さに耐えて体温を保つためにエネルギーを使うのでそれを溜め込もうとするという動物的な本能からお腹が空きやすいんじゃないかなとも思っています。

他の動物は冬眠したりしますからね。

冬眠中は秋に溜めたエネルギーを使って冬を乗り切りますが、人間は冬も活動するので食べてエネルギーを補うしかないんだと思います。

 

つまり、ここで変にエネルギーを抑えすぎてしまうと体温が下がってしまう可能性があります。

冷えは万病のもとですので身体を冷やしてしまうのは避けたいですね。

エネルギーを抑えすぎると活動量も減らさざるを得ないので、トレーニングの強度や頻度も下がることになります。

そうなると筋肉は成長しませんよね。

 

ですので、冬場はしっかりエネルギーを摂ってそのエネルギーを使ってしっかりトレーニングをする。

 

これが冬場の身体作りのベストなやり方だと僕は思います!

もちろん冬であろうが身体を絞りたければ節制をするのも大いにアリですが、減らし過ぎて体調を崩さないようにだけ気をつけましょう。

 

我慢はストレスになりますので、無理し過ぎず、自分のできる範疇でいいので、少しづつコツコツと自分なりの身体作りを進めていきましょう!

 

ジムからすぐの定食屋?さん

これだけついて900円は安い!

ほんで美味い。オススメです!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F