移動疲れ

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

先日、アマチュアの生徒の試合を応援しに名古屋までいってきました!

近鉄電車で2時間半、小旅行気分で行きましたが楽しかった半面、とても疲れました。

 

長時間の移動は身体にきますね。

だんだん座り姿勢とかも悪くなってきて腰がしんどくなってきたりしますが、よく考えると長時間のデスクワークも同じような環境ですね。

 

デスクワークをしているお客様の多くが

 

猫背

巻き肩

肩甲骨の動きが悪い

骨盤後傾

 

などの身体の癖があります。

 

肩甲骨周りの動きが悪いと背中のトレーニングの効率が下がってしまいます。

背中の筋肉はたくさんあるのですが、身体で占める割合が高いので背中のトレーニングはダイエットには必須と言っても過言ではありません。

また、背中に筋肉がついていると

 

男性はたくましくてかっこいい

女性は美しいライン

 

というふうに見えるのでボディメイクにおいても必須です!

 

肩甲骨の動きが悪かったりする原因の多くは、日常生活のクセとかだったりします。

 

デスクワークや長時間の移動があるお仕事の方は、こまめに伸びをしたり、手を後ろに組んで胸を張るようにしたりして、身体が凝り固まらないようにしましょう!

 

職業によって様々な特性があり、それによって身体の特徴も変わってきます。

自分の職業の特性と上手に向かい合いながら、身体作りをしやすい状態を保っていきましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F