引き算ダイエット

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

いよいよ今年も残り1ヵ月となりましたね!

最後に体調崩さないように突っ走りましょう!

 

さて、今回はチートデイについて書いていきたいと思います。

チートデイって一度は聞いたことがあるかもしれませんがご存知でしょうか?

 

ボディビルダーなどの身体作りをしている人たちがやったりするこのチートデイ。

簡単に言うと、減量中に1日だけカロリーをしっかり摂取することで身体の代謝を上げ、減量の停滞を打破する方法です。

 

これが一般人でも普通に使うような言葉になってきました。

 

チートデイはダイエット時に必要なのか?

 

僕の考えでは、正直チートデイは必要ないと思います。

一般のダイエットって、女性で言えば体脂肪率が30%を超えているぐらいの状態からまずは標準ぐらいまで落とすことを指すと思うのですが、体脂肪率30%超えている時点で、言わば毎日がチートデイのようなものなので、そこにプラスでチートデイを加えるというのは太るための行為になります(笑)

 

ダイエットは身体の無駄な脂肪を減らす作業です。

身体の脂肪を減らすのに食べる量が増えるということは普通に考えてありえないですよね。

 

何食べたら痩せますか?

 

という質問をよくされるのですが、ダイエットは引き算で考えてください!

食べ物を足し算してしまうと体脂肪も足し算になってしまいます。

 

食べたら痩せるものなんてありません。

まずは今の食生活を見直して、無駄なものを全て引き算で引いていく。

そして残った必要な食べ物の中でうまく足し算をして量を調節しましょう!

 

食事管理の仕方がわからなかったり、頑張っているつもりなのに変化がなくて悩んでいる方は是非食事管理のプランも併せてご利用くださいね!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F