身体のケアは大事

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

ダイエットやるやる詐欺になってしまいました、腸炎になってから全然やる気なくなりましたのでまた来年の春に絞る事にしました(笑)

最近は長く僕を悩ませている肩の痛みと肘を曲げた時の腕の痛みのせいでろくにウェイトトレーニングができていません。

 

無理にやったところでさらに痛めてしまったり、どのみちそんなに重量も上げられないのでやる気が起きません。

自然治癒待ちだったのですが、一向に治る気配がないので、自分なりにいろいろ調べたり聞いたりしてリハビリ的なことを始めることにしました。

 

そうすると、なにもしないよりは痛みがだいぶ緩和しました。

この機会に昔からずっとある外反母趾のケアも並行して毎日行うことにしました!

 

現役の頃は常にどこか痛いというのが当たり前だったのでろくなケアとかもしなかったのですが、さすがに若さもなくなってきましたし、自分の身体と今一度向き合ってコンディションが良い状態を自分で作れるようにしようと改めて思いました。

 

これはお客様にも当てはまることで、良い身体を作る前に、まず最低限機能的な身体でないとトレーニングもままなりません。

ですが、ジムに来たらやはりトレーニングをしてなんぼだと思うので、僕たちも必要最低限のストレッチ方法などはお伝えしますが、ジムではトレーニングをメインに行えるよう、身体のケアは日ごろからご自身で行っていただけるとスムーズに身体作りができると思います。

 

正直に言うと、身体のズレや歪みの改善という点においては、専門家にはかないません。

あまりにも身体の動きが悪い場合は、トレーニングを始める前に一度専門家に診てもらい、その結果を踏まえながら並行してトレーニングを行うようにしましょう。

 

ケガをしてしまうと本当にやる気が削がれます。

というか実際トレーニングができなくなるのでどうしようもなくなります。

 

常にベストなトレーニングができるよう、日ごろから身体のケアを怠らないようにしましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F