身体作りで意識すべきこと

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

皆様お正月モードはそろそろ抜けてきましたでしょうか?

寒さも増してきて運動意欲も減退してしまうかもしれませんが、ジムに来ればとりあえずやるしかないのでじゃんじゃんご予約入れてくださいね!

 

さて、今回は身体作りを根本から考えてみましょう。

一般的に皆様が目指す身体というのは、引き締まった身体だと思います。

引き締まった身体=体脂肪が少なく、筋肉質な身体

といって問題ないと思います。

 

では、ダイエットを始める前に、何故ダイエットをしなければいけない身体になったかを考えてみましょう。

 

太ってしまった原因のほぼ100%は

食べ過ぎ

で間違いありません。

 

食べていないのに体脂肪が増えていくということはまずありえません。

生命を維持するために食事をしてエネルギーを摂ります。

そのエネルギーを摂りすぎて余った分が体脂肪となり身体に蓄積されます。

 

今日からプロテイン飲む!

とか

オートミール食べる!

 

とかの前に、まず現時点の食生活を見直して、不必要な部分をカットする作業から始めましょう。

食事に関しては正直これぐらいの意識で充分です。

自分の身体の大きさに見合った食事量で生活していれば太ることはないです。

それでもわからなければ食事管理をつけてトレーナーに管理してもらいましょう。

 

次にトレーニングです。

トレーニング=ダイエット

これは陥りやすいミスですね。

いくらトレーニングをしようが食べ過ぎていると腹筋は割れませんし体脂肪は落ちません。

 

だからといってトレーニング無しで引き締まった身体になるかといえばそれも違います。

 

身体に筋肉をつけるのはトレーニングしかないのです。

何も運動せずに食事管理だけでも痩せますが、引き締まった身体とは言えないでしょう。

 

食事と運動。

どちらもバランスよく頑張ることで初めていい身体への一歩が踏み出せます。

難しいように聞こえるかもしれませんが、人間が当たり前のようにしてきたことです。

昨今は便利な世の中になりすぎて身体を使わなくてもケータイひとつで食べたいものがが家に届くようになり、運動頻度が激減していると思います。

 

今一度、動物の本能を呼び覚ましましょう!(笑)

デブの野生動物はいないですよね。

美味しい物が溢れていますが、本当に美味しい物は自然界に最初からあるものだと思います。

身体にとっての不自然を極力減らして、動物として自然な身体を手に入れましょう!

 

 

ウェイトトレーニングなしでこれはヤバイ

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F