自炊をしましょう

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

年が明けてからなかなか気分が乗らず、自炊をほとんどしていない生活が続いていたのですが、そろそろこの辺で生活習慣を整えていこうと思います。

 

というのも、コンビニのご飯や外食が続くと、とにかく身体がだるいんです。

 

寝起きも悪いし日中も眠たい。

なんとなくやる気も出ないしいい事がひとつもありません。

 

これは腸内環境の乱れからくる不調だと思うのですが、この生活が長く続くと悪循環で、だるいから自炊諦めてまたコンビニのご飯、翌日もだるいから外食、といった半永久的に抜け出せない無限ループに突入してしまうのです。

 

原因は主に

脂質

塩分

糖分

だと思います。

 

僕の場合は糖分はそこまで摂取していないのですが、ラーメンが好きなので塩分と脂質は過剰摂取してしまいがちです。

脂質を多く摂りすぎると身体がだるくなります。これは実体験からくるもので、脂質を全体の10%程度に抑えている時の方が圧倒的に体調が良いです。

塩分にも中毒性がありますのでついつい過剰摂取してしまいがちです。

そしてこの脂質と塩分、セットになっていることが多いのです。

 

外食で食べるご飯って、基本的に味付け濃いめですよね。

味が濃いということは脂質が多く含まれている可能性がありますし、塩分も高くなっていることでしょう。

中毒性がありますのでついつい多く食べてしまいます。

その結果、カロリーオーバーになって太る原因にもなりますし、身体のだるさの原因にもなってしまいます。

 

自炊をすることで、栄養素のコントロールを自分でできるようになります。

僕がオススメするのは

高炭水化物、高タンパク質、低脂質

な食事です。

最初は味気なく感じるかもしれませんが、慣れてくると味覚が敏感になって食材の本来のうまみなどを感じ取れるようになってきます。

 

健康な食事をしていると自ずと無駄な体脂肪も落ちていきます。

トレーニングをすることによってさらに身体は引き締まっていきます。

 

一度健康な状態を体感したら、今の自分がどれだけ不健康なのか理解することができます。

ですので、一度健康な状態を体感してみませんか?

 

BUKATSUではトレーニング指導はもちろん、無理のない食事指導も実践経験のもとさせていただきます。

まずは無料カウンセリングをオススメします!

 

皆様からのお問合せ、随時お待ちしております!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F