ピラティスってなに?

皆様、毎度お久しぶりです(笑)増田です!

普段は理学療法士として病院で勤務しているのですが、

専門学生時代からの目標のひとつであったピラティスの資格を取得してもうすぐで1年になります。

 

「ピラティス」という言葉を聞いて皆様はどんなことを連想されますか?

一言でピラティスと言ってもマット・マシン・ローラーなど種類もたくさんあります。

そもそもピラティスとはドイツ人看護師ジョセフ・ピラティスさんが

第一次世界大戦中に負傷した兵士のリハビリのために考案したのが起源とされています。

可動的かつ安定的な身体をつくることを目的としています。

簡単にいうと「バレリーナのようなしなやかな身体を手に入れよう」ってところです!

 

ピラティスの目的は様々ですが、

今回は”ニュートラルをつくる”についてお話します。

 

人間の身体には206個の骨があって骨同士で関節をつくっているのですが、

それらが正しい配列になっていると身体が凝る、張る、痛いなどの症状は起こりません。

ましてやボディラインが崩れるなんてありえません!

ですが、生活習慣やスポーツ歴、加齢とともにこの配列が乱れることで身体に不調が生じるといわれています。

この乱れを正すことがピラティスの目的のひとつです!

…そろそろピラティスがしたくなってきた頃でしょうか?(笑)

 

私たちBUKATSUスタッフはそれぞれ得意分野が異なります。

いわば〇〇戦隊〇〇レンジャーです!(笑)

それぞれの視点から皆様が目標とされる身体を手に入れるお手伝いをします!

増田

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F