水を飲みましょう!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

天気がなかなか良くならず、なんとなくやる気も出てこないですね。

湿気がすごく発汗量も増えますので小まめな水分補給をしましょう。

さて、皆様は日中どれぐらい水を飲んでいますか?

僕は普段は2リットル〜4リットルぐらいですが、ダイエット期になると6リットル〜8リットルぐらいに増えます。

お客様に水分摂取量をお伺いすると大体の人は少なめです。

水は血液や栄養を運ぶ役割があります。

せっかく栄養を摂っても身体中に運ばれなければ意味がありません。

また、血流が悪いと浮腫の原因になったり、様々な不調を起こします。

人それぞれ身体の大きさも違うので一概には言えませんが、あまり水を飲めてないなと思う方は意識して多めに水を飲むようにしましょう。

水を飲むのが苦手な方は水分率の高い食事(おかゆなど)を心がけましょう。

ただし、水分の摂りすぎにも注意が必要です。

水分を摂りすぎて尿の回数が増えるとミネラルも一緒に排出されます。

そうすると電解質のバランスが崩れて筋肉が攣ってしまう原因になります。

水分をたくさん摂る時は塩分の摂取も忘れないようにしましょう。

これから暑くなって発汗量が増えるにもかかわらず、水分摂取量が少ないと熱中症などを起こすリスクも出てきます。

運動時のみ水を飲むのではなく、朝起きてから夜寝るまで、小まめに補給していくことを心がけましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F