ダイエットにおける目標設定

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

最近焼き鳥部(美味い焼き鳥屋を探す部)を発足したのですが今のところ連続でハズレを引いております。

ちなみに部員はまだ僕だけですので、入部希望者は有益な焼き鳥情報をお持ちの上、僕に申し出てください。お待ちしております。

さて今回はダイエットの目標設定についてお話ししていきます。

ダイエットをする時にまず目標設定をしますよね。

50kg切るとか、体脂肪率20%切るとか。

なんでもいいのですが、この目標設定を失敗するとダイエットも失敗に陥りやすいです。

ダイエットを成功させるために一番重要なポイントは

目の前のノルマをこなす

といったところでしょうか。

ノルマをこなすと言うとわかりにくくなりますが、要は

・毎日トレーニングをする

・摂取カロリーを1500kcalにする

・お菓子を食べない

・お酒を飲まない

などといった自分ルールですね。

これを忠実に守っていけたらダイエットは成功します。(そもそもの設定が間違えていたらダメです。)

ところが、この自分で決めたルールに首を絞められることがしばしばあります。

本当は甘いものを食べたいのに我慢してストレスになっている。

↑↑

こういう状態になるとダイエットは失敗に向かっていきます。

苦しいと感じてる時点で目標設定が間違っているのでその場合は設定を緩和しましょう。

例えば、甘いものを一切食べないのが辛いなら、週に1回は好きなものを食べる。

といったようにルールを緩めてあげます。

それで苦じゃなかったらそのルールで進めていけばダイエットのスピードは落ちますが失敗はしないでしょう。

身体つきだけにフォーカスすると簡単ですが、自分の生活リズムや好物、人生をトータルで考えた時にバランスよくストレスなくダイエットを行えればよりベストですね。

これからダイエットしようと考えている方はBUKATSUでゆるーくダイエットしていきましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F