頑張っているのに痩せない現象とは

こんにちは、竹本です!

 

昨日、美容室に行ってきました!

ヘアカラーの待ち時間にお茶と一緒に

あんことお餅がギュッとなったやつとチーズケーキをいただきました。

カロリーって美味しいですよね☆

 

美容師さんも今ダイエットをされているらしく、

「断食とかしているんでですけど、何食べたらいいですか?」と聞かれました。

こういった質問をプライベートで受けるのはトレーナーの宿命です!

 

とりあえず、”当ジム公式ダイエット飯☆鶏丼”を紹介しておきました。

すると、「ゆで卵食べてもいいんですね」と言われました。

これは時と場合によります。

ご飯と鶏胸肉(皮を除き、調理に油を使用していない)だけだと、

脂質が足りません。

ダイエット、ボディメイクにおいて脂質を抑えることは必須ですが、

減らし過ぎもよくありません。

※店長藤中の過去のブログをご参照くださいませ。

 

普通サイズのゆで卵一個で脂質6gくらいあります。

1日の中で他に何を食べているかで判断する必要がありますが、

お菓子やおやつやスナック菓子、パン、油っこいもの、ジュース、カフェラテ類を摂取した上での

プラス脂質!は必要でしょうか?

 

卵でタンパク質を摂れるという面もありますが、

私個人としては必要ないと思います。

 

女性でドーナツ屋さんに行ってドーナッツ2個食べていたら、

それだけで1日分の脂質をオーバーすることもあります。

そこに「ゆで卵がいいって聞いたから食べよーっと♪」はもう、それはもう・・・です。

 

 

 

意外とカロリーは抑えてると思いながらも

栄養を摂らずに脂質(おやつなど)を摂っていたり、

健康・美容に良いだけでダイエットには向いていないものを食べていたりします。

 

”当ジム公式ダイエット飯☆鶏丼”で言うと、

①ご飯に鶏肉を乗せる

②卵を乗せる

③醤油や出汁醤油をかける

だけなのですが、

 

①と②の間に

「野菜が足りないからアボカドを」とか、

「チーズ入れよっかな」とプラスしたり、

 

③の後に

「マヨネーズあると美味しいかな」とか

「頂いたちょっと高級なごま油を一回しかけてっ」とプラスしたり。

 

美味しいとは思いますが(笑)、

本来の目的から離れていき、せっかく頑張っているのにミスが起きてしまいます。

そして、「頑張っているのに痩せない!」

こんな現象が起きます。

 

美味しい物を食べるならカロリーとか気にせずガッツリ食べれば良いですし、

頑張るならきっちりやった方が良いです。

しかし、知識がないと色んな落とし穴も潜んでいますので、

知らず知らずミスを重ねていることが実際多いです。

 

”どうせ頑張るならミスが起こらないように効果的に”

 

今の皆さんのやる気を無駄にしないため食事アドバイスをしていきます。

 

夏も近いので、現役会員様も、新規会員様も

一緒に頑張っていきましょう。

正直、長い目で見たらそんなにしんどくないですし、

私も昨日、あんこにお餅にチーズケーキと美味しく楽しくやっていますし、

お酒も欠かさず飲みます。

 

ストレス無く失敗なくボチボチいきましょう!

 

 

お待ちしております。

 

竹本

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F