肩を怪我しました、、、

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

先日の格闘技の練習で肩を怪我してしまいました。

当日はほぼ腕を動かすことができないぐらいの痛みで夜も深い眠りにつくことはできませんでしたが、翌日いつもの先輩の整骨院で診てもらい調整してもらったところ、痛みはまだ残るものの当初よりだいぶ楽になりました。

が、やはり動かせない範囲もあるのでお客様にはご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、なるべく早く完治するよう努めていきますので何卒宜しくお願い致します。

 

身体っておもしろいもので、今回の肩の怪我の原因は首や僧帽筋にあるとおっしゃっていました。

僕は治療家ではないのでそこまで詳しくわからないのですが、確かにここ数日、右の僧帽筋が異常に張っていたことは事実です。

それを身体を触っただけでわかる治療家の方には尊敬の念しかありません。

 

僕のようにケガなどで痛みといった症状が出た場合は治療家の方や理学療法士の方に頼るべきですが、理想はそうならないために日ごろからトレーニングやケアを怠らないようにして丈夫な身体作りをしていくことが大切だと改めて思いました。

 

今回に限って、いつもしている練習前の僧帽筋のほぐしを、時間の都合上割愛して練習を始めてしまいました。

結果しっかりケガをしました。

昔は若さで乗り切っていましたがもうそんな年齢でもないので、やはり日ごろから身体のケアはしていかないとなと痛感しました。

 

むやみやたらにハードなトレーニングを行うのではなく、しっかり機能性も重視してより健康な身体を作っていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F