自炊しましょう

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

最近、完全に料理にハマってしまいました。

肩を怪我してトレーニングができないので一旦ダイエットは意識せずに自分が食べたいと思ったものを作り続けています。

この週末は

 

ゆで鶏のポッサム

ニラ豚チヂミ

海鮮チヂミ

小松菜のナムル

ニンジンのポタージュ

たまごサンド

きのこのパスタ

 

などを作りました。

興味ないですよね、失礼しました。

 

僕のレシピは置いといて、ダイエットにおいて自炊には様々なメリットがあります。

 

まず、自分で作るので自分の好きな味付けにできます。

そして、最初から最後まで自分で作るので、出来上がった料理に何がどれぐらい入ってるか把握することができます。

外食やテイクアウトだと何がどれぐらい入ってるか細かくはわからないですよね。

つまり、自炊だとほぼ完璧にカロリーコントロールをすることができるのです。

 

コンビニ商品なんかは、裏にカロリーやPFCが載っていて便利なのですが、

 

食品添加物

 

が入っているというところが落とし穴です。

 

抜いてみれば実感できるのですが、食品添加物にまみれた食生活をしていると本当に身体がしんどいです。

 

逆に、スーパーにいって食材を購入し、自らの手で料理をすれば、多少油を使ったりしても身体がだるくなったりはかなり抑えられます。

さらに、自分で砂糖やサラダ油など、身体にとってあまり必要じゃない物を避けることもできるので、意識高くダイエットや身体作りをしようと意気込んでいるのであれば自炊は必須項目ですね!

 

料理はめんどくさいと思われがちですが、レシピみて食材決めてスーパー行って買い物していざ料理をして食べる。

この行程を踏んで食事をすることで、食事のありがたみがより一層わかってきますので、自炊を避けている方は一度お時間があるときに自炊してみてください!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F