モチベーションを維持する秘訣

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

6月になりますね。

早い物でもう今年も折り返しが近づいてきました。

まだ何にもしていない気がするのですが、もたもたしているとあっという間に一年が終わってしまいますので、自分から楽しいことを見つけて飛び込んでいきましょう!

 

さて、最近お客様からちらほらと

 

モチベーションが上がらない

 

といったお話をお聞きすることがあります。

たしかに、この二年間で外出の頻度も減りましたし、人と会う機会も減ったので、見た目としての体型維持に高いモチベーションを保てなくなってくる気持ちはとてもよくわかります。

 

ジムに行くきっかけの90%ぐらいがダイエットやボディメイクです。

もちろんそこがきっかけでトレーニングを始めるのは素晴らしいことだと思いますが、モチベーションが体型の変化だけになると、ダイエット目的の方の場合、痩せたらそこで終了となってしまいます。

そこでトレーニングを終了してしまうと、少しづつ元の体型に戻っていってしまいますよね。

そうなると少しづつ体脂肪を落としてトレーニングで身体を引き締めた期間が無駄になってしまいます。

だからトレーニングは継続すべきなのです。

 

もうひとつ、トレーニングを継続すべき理由として

 

健康

 

が挙げられます。

 

僕は実はこっちの方がキモだと思っていて、健康を求めて行動した結果、身体は自然と引き締まります。

 

健康のためには

 

運動

食事

睡眠

 

が大切です。

 

ボディメイクいおいても上記の3項目が重要となります。

つまり、やること自体は同じなのですが、目的意識が違うだけで継続しやすさが変わるのです。

 

夏だけ痩せたい

 

これはよく聞きますが、

 

夏だけ健康でいたい

 

これはあまり聞いたことがありません。

 

できることなら一生健康でいたいとは誰もが思うことだと思います。

 

ダイエットやボディメイクのモチベーションが上がらなくて悩んでいる方は、一度目線を変えて健康のためにトレーニングしてみてはいかがでしょうか?

 

BUKATSUでは皆様の健康をサポートさせていただきます!

トレーニング初心者、ダイエット未経験の方でも苦痛なく身体作りを楽しめますので、気になった方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

皆様からのご予約お待ちしております!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F