自炊の注意点

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

肩を怪我してから飲みに出てもあまりテンションが上がらなく、それきっかけで自炊にハマった30代独身男性の僕ですが、今回は自炊における注意点を書いていこうと思います。

 

このブログでも再三再四自炊をしてくださいと、実の母親よりも口酸っぱく言ってきましたが、

 

自炊=ダイエット成功

 

というわけでもありません。

 

ダイエットメニューを自炊できれば完璧なのですが、まずは自炊の習慣をつけれたらそれでいいと思います。

 

独り暮らしの男性やめんどくさがりな人が自炊で一番チョイスしがちな調理方法が

 

炒め物

 

だと思います。

 

材料買ってきてフライパンに放り込んで塩コショウしたらだいたい美味いじゃないですか。

全然それでもいいんですが、注意しないといけないのは

 

油の量

 

です。

 

油をひかずに炒め物をすると焦げ付いてしまうので油をひきますが、この油がカロリーオーバーの最大の原因になります。

 

脂質1g=9kcal

 

なのですが、サラダ油とかはほぼ純粋な油なので、グラム×9kcalで計算して問題ないでしょう。

 

調べたらサラダ油大さじ1で112kcalだそうです。

大さじのグラムとccとかのやつがイマイチよく理解できないレベルの学力なのですが、要はサラダ油を大さじ1使ったらカロリーが+112kcalされるということです。

 

野菜炒めで野菜たくさん摂って健康やー!油ドバァ!

 

太ります。

 

このオイルショックをなんとか回避しようと思うと、炒め物は避けようという結論に達します。さよならフライパン。

 

よりヘルシーに食材を食べようと思うと、蒸したり茹でたりがベストですね。

 

まぁ僕の一番のオススメは低温調理ということは揺るぎませんが、半導体不足の影響でなかなか低温調理器が入ってこない&価格高騰しているようなので、鍋で茹でたり炊飯器で代用したりでもいいと思います。

 

せっかく頑張って自炊をしているのに痩せない!

と感じている方は一度オイルを使わない調理をしてみてください!

自炊を楽しんで豊かな生活を送りましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F