水の飲み過ぎにも注意が必要?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

ここ10日ほど二日酔いに悩まされ文章構築能力が著しく低下していたためブログの更新が減ってしまいましたことをお詫び申し上げます。

さて、蒸し暑くなってきて発汗量も増えてくる季節ですが、皆様はしっかり水分補給できていますか?

身体の70%ぐらいは水分でできていると言われます。

そのうち体重の39%ぐらい水分が抜けると中等度の脱水症状、10%を超えると高度の脱水症状と言われます。

格闘技現役時代は減量で水抜きをしていました。

僕は2.5kgほどだったので約4%ほどの脱水症状に一時的になり、計量をクリアしたら水分補給して体重を戻していましたが、一般人に水抜きは必要ないので、間違ってもサウナで体重を落とすことをダイエットと勘違いしないでください!

サウナや岩盤浴に行く前はまずしっかり水分補給してから行き、汗をかいた分はしっかり水分補給して戻すようにしてください。

一般的には暑いから水分を摂りましょうという話ばかりが先行しますが、水分の過剰摂取にも注意が必要です。

水分を過剰摂取すると身体は体外に水分を排出しようとします。

その際に一緒にナトリウムも排出されてしまい、それが過度になると低ナトリウム血症になります。

低ナトリウム血症になると、めまいを起こしたり筋肉が攣ったりします。

また、尿の回数が増えるので膀胱炎になってしまう可能性もあります。

これは水の飲み過ぎが原因なので45リットルとか飲む人はまずは水分摂取量を控えましょう。

症状が出てしまった場合は、塩分濃度の高い飲み物を摂取しましょう。

経口補水液などがオススメです。

世の中知らないことがたくさんありますので、こんなしがないブログでもひとつの知識として皆様のタメになれればと思いますので引き続き見ていってくださいね!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F