焼肉

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

先日友人の誕生日祝いにジムの裏にある

 

焼肉道場てっちゃん

 

という、僕イチオシの焼肉屋さんへ行ってきました。

 

ここはお肉の質も良く、揉みダレもとても美味しいので定期的に通っていますが今回も抜群に美味しかったです!

コスパも良いのでBUKATSU帰りにチートデイとしてご利用ください!

 

焼肉の翌日は完全に胃もたれが発生することがネックです。

これは牛の脂の融点が人間の体温よりも高いため脂の消化に時間がかかることが原因かと思われます。

豚の脂も融点が高く、

 

牛 45度前後

豚 40度前後

鶏 30度前後

 

となっています。

 

消化に時間がかかるということは腸内環境に悪影響を及ぼすことになります。

腸内環境が悪化すると免疫が低下したり、自律神経が乱れ気味になったりと、人体に様々な影響を及ぼすので、常に良い環境に整えておきたいものです。

 

そういった観点から見ても、やはり鶏肉は優秀だと言えるでしょう。

低カロリー、低脂質高タンパク、脂の融点も低いため体内に残りづらい。

 

ダイエットにおいても健康面においても非常に優秀な食材なのでマストで食べたいですね。

 

ただ、やはり焼肉は美味しいです。

鶏肉では焼肉の満足度を超えるのはなかなか難しいと思います。

 

ですので、たまにご褒美に焼肉を食べ、家では鶏肉メイン、たまに豚肉ぐらいの感覚で自炊していけばちょうどいいんじゃないかなと思います。

 

絞りたい人は鶏肉、バルクアップしたいなら豚肉、元気みなぎりたいなら牛肉。

僕のイメージはこんな感じです。

もちろんすべてのお肉にしっかりと栄養価はありますのでどれが悪いとかはありません。

 

それぞれの食材の特性を理解した上で食事を楽しみながら身体作りに励んでいきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F