マスク着用は義務ではありません!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

いやー、暑い!

なにが梅雨入りやねんってぐらい雨降らないし暑いし、でも湿気はあるしで一番体力を削られる季節ですね。

今日は賛否両論あるお話で、批判を食らってしまうかもしれませんが、マスクについてです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、僕は基本的にどこでもマスクを着用しません。

お店側にしてくださいと言われたらするようにしていましたが、今はそういうお店には初めから行かないと決めました。

ただただ世間に抗っている訳ではありません。

感染症問題の初っ端、ターゲットはジムとパチンコ屋でした。

こんなことで営業停止になるのは洒落にならないと思い、ウィルスのことやマスクについて人一倍調べたので誰よりも詳しい自負はあります。

調べた結果、社会情勢を鑑みてもマスクをする必要は特にないという結論に達しました。

ウィルスのことを話し出すと長くなるのと僕のテンションが沸点に達してしまいそうなので割愛しますが、僕は基本的にはトレーニング中はマスクを外していただきたいと考えております。

もちろん、ウィルスが怖かったり、仕事柄体調を崩した時にマスクをしていなかったから隔離なんてこともある理不尽な世の中ですので個人的に着けたい方は着けていただいてかまいません。

ですが、熱中症や酸欠には本当に気をつけてください。

普通に考えたらわかることですが、酸素の供給率が下がった状態で運動をすることは動物として不自然であり危険です。

実際に小学生が体育の授業で倒れたりしているケースはたくさん報道されています。

僕たちはボディメイクや健康を提供する仕事をさせてもらっていますが、一番起こしたくないのは事故です。

怪我もそうですが、マスクをしてハードなトレーニングをした結果倒れてしまったなんてことはあってはいけないと思っています。

もしジム側に気を遣ってマスクをしている方がいらっしゃいましたらどうぞ外してください。

顔と顔を合わせて今まで通りごく自然なコミュニケーションを取りたいと常々思っています。

マスクを外す外さないで揉めるのではなく、個人の意見を尊重し合って生きていきたいものですね。

というわけで引き続きノーマスクでよろしくお願いします!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F