タコの魅力

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

今日は元々予定がありお休みをいただいていたのですが、その予定が直前でなくなってしまい、やることが無さ過ぎてとりあえず出勤してみました(笑)

この後は友達がオープンしたジムに顔出しに行きがてら、飲み歩きに明石まで行こうと思っています。

 

明石と言えばタコですよね。

タコと言えばタウリンですね。

 

タウリンと言えば疲労回復です。

疲労回復以外にも、眼病予防や肝臓病予防、血中コレステロールを下げるため動脈硬化予防にもいいそうです。

ほぼコピペです。

 

ここまではネットから引っ張ってきた情報ですが、ここからは僕のプライベートタコトークとなります。

 

タコとの付き合いは長いですが、本格的に惚れて生涯寄り添う相手候補になったのは去年の夏でした。

 

僕は当時ダイエットをしていました。

ダイエット中に食べれる低脂肪高タンパクなアテを日々追求して多い時は1日に2軒スーパーに行ったりもしていました。

今考えれば不審者ですが、その時にBUKATSUの裏手にあるスーパー、アサヒヤさんで出会ったのが

 

洗いダコ

 

と書かれ陳列されているタコでした。

 

生鮮のおっちゃんに聞くと

 

生で食べれるよー

 

とのことだったのですが、なにか手を加えたい厄介な性格が前面に出てきます。

そこで満を持して登場したのがそう、低温調理器です。

 

まずはタコの吸盤まわりの汚れを塩もみして洗い流し、ジップロックにin。

低温調理器を50度に設定し、タイマーは30分。

いってらっさい!

と、洗いダコちゃんを大海原へ送り出します。

 

30分後、洗いダコちゃんを大海原から救出し、急速冷却。

食べやすい大きさにカットして皿にダイブします。

 

やはりここはわさび醤油しかありません。

 

ビールを注ぎ、いざ実食。

 

、、、

 

一生酒飲めるやないか!

 

となります。

 

これだけの量を食べてもカロリーはたかが知れています。

歯ごたえもあるので満腹感も出ますし、何より美味い!

低温調理をしたおかげで生とボイルの中間のような食感。最高。

 

翌日、再度アサヒヤさんへ行き陳列されている洗いダコを全て購入しました。(ガチ)

 

酒飲みダイエッターにはタコはオススメです!

酒飲みじゃなくても是非!

 

自分にあった食材を日々追求していきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F