楽しくトレーニングしましょう!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

右肩がほぼ完治したので今週からウェイトトレーニングも再開です!

約3週間全くトレーニングできず、筋肉も落ちた感じがありますがまたここからコツコツやっていこうと思います。

 

今日がウェイトトレーニングしっかりやる初日だったので、部位を決めずに上半身を満遍なく負荷も最大の70%程度に抑えて慣らしのような感覚でトレーニングしました!

 

やはりトレーニングをすると心身ともに元気になりますね!

現在トレーニングを生活習慣に取り込んでいない方には是非ともオススメしたいです。

やるまではしんどいからやりたくないといったマイナスな思考が働いてしまいがちですが、やった人にしかわからない解放感というか快感がありますね。

 

頻度は週1回からでかまいません。

多いに越したことはありませんが、無理してやってしまうと燃え尽きてやる気がなくなってしまうので趣味の感覚でトレーニングを取り入れていきましょう。

 

週1回しかトレーニングができない方は、

体脂肪率が高い場合→下半身、胸、背中などの大筋群を満遍なく

体脂肪率が低い場合→特に引き締めたい部位を集中的に

 

週2回トレーニングができる場合→上半身と下半身で分ける

 

といったメニューの組み方が一般的です。

もちろんやりたいトレーニングなどがあればそれを優先的にやっていただいてもかまいません!

 

トレーニングのメニューの組み方にこれといった正解というものはありませんので、自由に好きなように楽しくやるのが一番です!

トレーニングを続けるにあたって一番気を付けたいことは

 

強迫観念に駆られない

 

というところです。

 

やらなければいけないと考えすぎたり、今日トレーニングをしなかった自分を責めてしまうといったことになってしまうとストレスが溜まり、何故トレーニングをしているのかわからなくなってしまいます。

 

トレーニングをすることで心身ともに元気になる。

これを根底に掲げてトレーニングをすれば悩むことは無くなるでしょう。

しんどい時は休む。

やりたい時にやる。

 

これぐらいの距離感でトレーニングと付き合っていって人生を豊かにしていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F