添加物は悪??

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

最近、出汁を取ることがマイブームとなっています。

31歳独身の趣味としては渋すぎますよね。

鰹と昆布の合わせ出汁、いりこ出汁、いりこと昆布の合わせ出汁など、いろんな組み合わせでどんな味の出汁が取れるかを日々試しています。

取った出汁は出汁巻きに使用したり、醬油とみりんを合わせてうどんスープを作ったりしています。

 

一人暮らしだったり自炊があまり得意じゃない方は、ついつい顆粒のほんだしとかを使ってしまうと思うのですが、ちゃんと取った出汁と比べると、やはり自分で取った出汁の方が圧倒的に美味しいです!

 

何より、添加物などの化学的なものが一切入っていないので優しい味がしますし、身体にも良いです。

 

添加物を避けることは現代ではかなり難しいと思います。

ですが不可能ではありません。

 

加工食品を買わずに食材を買って調理をすれば、添加物を避けることが可能です。

調味料も極力良い物をお財布と相談しながら選んでいきたいですね。

 

何故添加物を避けた方が良いかと言うと、身体にとって不自然な物質を摂ることで腸内環境に悪影響を及ぼすからです。

前回のブログでも書いた通り、腸内環境は体調管理においてとても重要です。

国が定めた許容量を超えない限り人体に悪影響はないとされていますが、果たしてそれは信じれるのでしょうか?

 

今日一日だけ添加物を摂取したところで人体に悪影響はさほどないでしょう。

ですが、10年、20年と添加物を食べ続けても大丈夫だとは僕は思いません。

実際に僕は添加物をやめたことで花粉症が改善されました。

花粉症は免疫系の疾患で、免疫システムに支障が出てるときに症状がでます。

腸内環境が良いと免疫を高く保つことができます。

添加物だけに限りませんが、腸に良くない食べ物を避けて免疫を常に高く保てば大抵の病気に打ち勝つことができると僕は思っています。

 

長期間添加物を摂取することで慢性的に腸内環境が悪い状態になる恐れがあります。

これは自分の身体で試してみるのが一番わかりやすいでしょう。

添加物の多い食べ物ばかり食べると太ります。

添加物の依存性により過食が進むからです。

 

自分の身体のことを思って食事をすると自ずと添加物を避けるようになるでしょう。

本当に体調が良くなるので是非一度試してみてください!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F