理想のダイエットのペース

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

今回はダイエットのペースについて書いていきたいと思います。

一般的なダイエットのイメージといえば、

2ヶ月でマイナス10kg

体脂肪率マイナス10%

といった短期で一気に痩せるイメージがあるかもしれませんが、これを実際にやってしまうと99%リバウンドしてしまいます。

体脂肪1kgを落とすのに7200kcalの消費が必要なのですが、仮に2ヶ月で10kgの体脂肪を落とそうとしたら1ヶ月あたり36000kcal1日換算すれば1200kcalの消費を生まなければいけません。

女性の基礎代謝がそれぐらいなので、2ヶ月断食をすれば計算上は可能ですが、それもホメオスタシスというものが働いて消費を抑えてしまうので物理的にどう考えても不可能です。

結局2ヶ月で10kg落ちたとしたらそれはほとんどが水分量です。

もちろん体脂肪も落ちますが同時に筋肉も落ちます。

筋肉が落ちるということは、基礎代謝が下がります。

これだけ体重を落とすということは、おそらく相当な食事制限をしているはずです。

基礎代謝が落ちた状態で食事制限をやめてしまうとリバウンドしてしまいます。

つまり維持するには食事制限を続けるしかないのですが、精神衛生上良くないですし身体にとっても全然良くないです。

以上からわかるように、短期集中ダイエットというのはリバウンド前提でもやる以外、メリットは全くないどころかデメリットだらけなのです。

僕が考える、そして実際に何人ものお客様を指導させていただいた結果からみても、女性のお客様でしたら

1ヶ月で

体重0.5kg

体脂肪率も0.5%

ぐらいの変動で十分です。

一見何の変化もないように見えますが、正しい食事とトレーニングを行っていれば、体内は細胞レベルで変わっていってます。

例えばこのペースを1年間続けれたとすれば、

体重6kg

体脂肪率6%

落ちることになります。

1年間でこれだけ落とせたら見た目もだいぶ変わります。

頑張りすぎも良くなくて、途中でやる気がなくなってしまいます。

正しい食事とトレーニングを生活習慣に落とし込めば、自分がダイエットしているという感覚もなくなり、自然と痩せていきます。

BUKATSUでは無理なダイエットは行いません。

自然な方法でたくさんのお客様の身体が変わっています。

本当に身体を変えたい方は是非BUKATSUへお越しください!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F