痩せやすいのは夏?冬?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

もう8月ですね。

最近は暑さが尋常ではないので感染対策よりも先に熱中症対策を徹底した方がいいと思います。

特にお子様の顔色が見えない状態は、身体に熱がこもっているか判断しづらくなってしまうのでくれぐれもお気をつけください。

 

さて、今回は夏と冬、どっちが痩せやすいかについて書いていきますね。

 

よく起こるこの論争ですが、正直季節でそんなに露骨に変化はありません。

キチンと食事管理してトレーニングしていればいつでも痩せることができます。

 

冬は寒くなって体温を上げようとするので代謝が上がりダイエットに向いている

 

なんて話をよく耳にしますが、そんな微々たる代謝の上昇で痩せるのなら北国の人は皆ガリガリになってしまいますよね。

僕的には秋~冬は美味しいものがたくさんあるのと、低気圧になりがちなのでどうしても副交感神経が活発になりやる気が落ちるのでダイエットはしにくいです。

ウェアに着替えるのすら寒すぎて億劫になりますもんね。

 

一方、夏は美味しい食材があまりないんですよ。

冷たい=美味しい

という騙し騙しな料理が多い気がします(笑)

なので夏バテなども相まってそこまで過食しないような気がします。

 

あとはやはり薄着になるので皆の意識は一時的に高くなりますよね。

見えてるところだけでも引き締めよう。

という、冬では考えもしない謎のやる気も湧きます。

 

したがって、僕は夏の方が冬に比べて痩せやすいと考えます。

 

人間も哺乳類ですので、大昔は冬眠をしていたと思います。

その頃の本能で、自然に身体がエネルギーを溜め込もうとしてると思います。

 

全部憶測です(笑)

 

ですが僕がたまに唱える野生動物理論は結構的を射てると思います(自薦)

 

まぁ結局はどれも言い訳にしかならないので、日々ある程度の節制をして健康的に生きていきましょうという結論にしかなりませんので明日からも引き続きゆるーく節制してちょうどいい身体を作っていきましょう!

 

8月は体験無料です!

さらに!

お知り合いの方をご紹介いただきその方が入会された場合、

新規ご入会者様→入会金無料

ご紹介者様→パーソナルトレーニング1回無料追加

という紹介キャンペーンもやってます!

 

みんなでBUKATSUで楽しくトレーニングしましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F