ベランダBBQ!

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

ベランダBBQにハマっています。

ベランダが無駄にめちゃくちゃ広いので、コーナンのテーブル広げてホットプレート繋いで肉やら魚やら焼いてます。1人で(笑)

肉中心の食事になると翌日の胃もたれがなかなかしんどいですね。

牛肉の脂の融点(脂が溶ける温度)は人の体温より高くて45°ぐらいなので消化に時間がかかるのが胃もたれの原因のひとつでしょう。

一方で鶏肉は融点が32°ぐらいで体温よりも低いので比較的胃もたれは少なくなります。

昨日は牛肉半分、鶏肉半分で食べたのですが、いつもより胃もたれはマシでした。

身体作りをしていくにあたって、摂取するものばかりを考えてしまいがちですが、排泄のことを意識するのも大事です。

水溶性食物繊維を多くとって排便を促したり、そもそも消化に悪いものを避けたりして腸内環境を良好に保つことが身体作り以外においても非常に重要です。

身体にとって毒素となり得るものは極力避けることも大切です。

添加物や人工甘味料はそもそも自然界には存在しないものなので身体に良いわけがないですよね。

そういったものはゼロでいいです。

なかなか難しいですが、限りなくゼロに近づける努力をしましょう。

こんなご時世だからこそ、内側から身体を健康にしていく意識を持ちながら食生活を楽しみましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F