人口甘味料は悪??

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

お盆はいかがお過ごしでしょうか?

僕は特にこれといったことはしていませんが、大好きな玉置浩二さんのライブに行ってきました!

いやー、相変わらず声でまくりでセットリストも個人的に素晴らしくて最高でした。

次回は11月のツアーファイナル、そして安全地帯40周年ライブが東京であるのでなんとしてでも行こうと思っています!

 

さて、そんな話はどうでもよくて、今回は人口甘味料について書いていきますね。

 

皆様は人口甘味料について考えたことはありますか?

ゼロカロリー食品にはほぼ100%入っています。

ゼロカロリーだからダイエットの味方だ!

と、ついつい食べてしまうかもしれませんが、それは大きな罠なので気をつけてください!

 

人口甘味料には様々な危険性があることが指摘されています。

主には発がん性や体重増加リスクです。

海外では禁止されているような人口甘味料も日本では使用可能だったりしますので要注意です。

 

カロリーだけ見るとゼロなのですが、人口甘味料は強烈な甘味を持っています。

もの凄く甘いものを食べたのに血糖値が上がらないことで、脳が異常に反応してしまい、より甘いものを欲してしまうのです。

結果的に甘いものを過食してしまい、体重増加や体脂肪増加につながってしまいます。

 

中毒性があるため一度人口甘味料の甘さにハマってしまうと抜け出すのが大変なので最初から摂取しないことを強くオススメします。

 

ダイエット中だからダイエットコーラを飲む

 

という考え方をやめ、

 

ダイエット中なのでコーラは飲まない

 

という考え方に切り替えていきましょう!

 

どうしても甘いものが食べたくなったら素直に砂糖が入っているスイーツを食べた方がまだマシです。

もちろん、果糖は中性脂肪になりやすく腸内環境も悪化、老化や病気の原因にもなり得ますのでダイエット中はもちろん、そうじゃない時でも摂りすぎには注意が必要です。

 

甘いものは脳が喜びますが身体にとって良いことは特にないのでできるのであれば断ち切りましょう!

 

食品を買う時には必ず裏をみて原材料名をチェックしてください。

 

アスパルテーム

アセスルファムK

サッカリン

スクラロース

 

などは人口甘味料なので避けましょう。

 

世の中には様々な添加物がはびこっていて、完全にゼロにするのはなかなか難しいですが、極力避けるようにして健康な身体を維持していきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F