加工食品を避けよう

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

連日、飲みの予定が続き内臓が疲弊しきっている感覚がありますので今日はビール2本ぐらいに抑えようかなと考えていますが、結局仕事終わったら飲みたくなって飲んでしまうのでしょう、アルコールの依存度は怖いですね。

 

アルコールに限らず、中毒性、依存性が高いものはたくさんあります。

 

一番厄介なのが

 

加工食品

 

です。

 

工場で加工された食品には食品添加物や人口甘味料など様々なものが添加されています。

これが人間が美味しいと思うように絶妙に配合されていて、綺麗にパッキングされて僕たちの生活のすぐそばに陳列されています。

手軽だし美味しいし皆買ってしまいます。

自然な栄養素が十分に入っていないため、脳が満腹を感じにくく、過食に繋がってしまいます。

結果、大量に糖質を摂取してしまい、ドーパミンという神経伝達物質が発生し、快楽を感じます。

 

人間の脳はそれを記憶しているのでまたその快楽を欲して加工食品を食べます。

 

過食してしまうので太ってしまいますが、快楽を忘れることができないのでこれが延々と続き、肥満へと繋がります。

 

このアリ地獄を回避するためには、強い意志を持って加工食品や添加物を避けていく以外ありません。

この現代で完全にゼロにするのは難しいですが、減らすことは可能です。

 

よく

 

なんで食べて飲むのに太らないの?

 

と聞かれますが、コンビニ弁当のようなモロ添加物みたいなものを避けてる、自炊をする。

これぐらいしかしてませんが太りません。

中毒性が低いものを食べるので過食にも繋がりませんし、ある程度ちゃんとしたものを適量食べているだけです。

 

逆に言えば、それだけの意識で太らずに済むのです。

 

もちろん、添加物が入ったものを食べることもあります。

ですが、添加物が入っていることを理解した上で食べるのと、なにもわからず食べるのとでは全然違います。

 

美味しいから食べる。

だけを優先するのか、

自分の身体のために美味しいけど控える。

と、身体に気をつかうか、全ては自分の判断です。

 

結果、味覚も変わり、自然なものが美味しく感じるようになります。

 

日本は添加物大国なので、気にせず食べていると間違いなく体調を崩すでしょう。

今一度、自分の身体の中に入れるものはしっかり考えたうえで選んでいきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F