ストレッチの重要性

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

皆様は日ごろからストレッチをしていますか?

 

僕は現役時代からあまりウォームアップもせずにいきなり運動、終わったらなるべく早く帰ってビールを飲むという習慣だったのでストレッチに時間を割くことはあまりありませんでした。

 

ですが、30歳を超えて身体も少しずつ衰えてきたのか、最近はストレッチもたまにするようになりました。

やはり凝り固まった筋肉をそのままにしておかず、ほぐしてやることで腰痛なども軽減しますし、リラックス効果もあるので改めてストレッチの重要性を体感しました。

 

トレーニング指導をしていても、関節の可動域が狭くてどうしても正しいフォームでトレーニングができないということが多々あります。

ジムに来た日だけ、最初の10分ほどストレッチをしたところで大してなにも変わりません。

何年もかけて今の身体になっているのでそれを改善するには日々の継続が大切です。

これはトレーニングもストレッチも、食事管理にも言えることですので胸に刻み込んでおきましょう。

 

勘違いしてほしくないことがひとつだけあります。

 

それは、

 

ストレッチでは痩せない

 

ということです。

 

ここでいう痩せるとは、体脂肪が落ちることを指していますが、残念ながらストレッチをしただけでは体脂肪は落ちません。

もちろん、姿勢改善に繋がり、結果的に以前より細く見えるといったことは起こりえます。

 

それもとても大事ですが、体組成は変わらないので結局はトレーニングをして筋肉をつけ、食事を律して体脂肪を落としていく必要があります。

 

YouTubeなどでは再生回数を伸ばしやすいのでストレッチ動画などが無数にあります。

それを参考にして家でストレッチをしていただくことはとてもいい事ですし、どんどんやっていってもらいたいのですが、本当に根本的な意味で身体を変えたいのであれば、やはりジムに行ってトレーニングをしましょう!

 

楽して痩せるのは不可能です。

 

と言いたいところですが、BUKATSUでトレーニングしてダイエットすることは、はっきり言って「楽」です。

 

そんなにハードなトレーニングをしなくても正しいフォームで丁寧にトレーニングを週1~2回、食事を少しづつ見直す。

これだけでBUKATSUのお客様はほとんどの方が痩せています。

もちろんある程度長期的にやればの話ですが、1年もあればだいぶ変わりますので、身体を変えたい方は是非BUKATSUへお越しください!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F