運動不足は大敵

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

台風が過ぎ去りましたね。

というか来てましたか?

僕は家に引きこもっていたのですが、雨すらそんなに降ってなかったような、、、

まぁ被害なくて何よりですが。

おかげで今日はとても涼しいですね!ジムも今日はクーラー切って窓全開でお待ちしております!

 

さて、皆様はジムでのトレーニング以外に運動をしていますでしょうか?

僕はウェイトトレーニングに加え、週1回の格闘技の練習をしているので、一般的に言えば十分な運動量かなと思っています。

 

格闘技のように何かの競技やスポーツをしていれば自然と運動量が増えるのですが、そうでない方はなかなか運動量を増やすことは難しいですよね。

 

家でのトレーニングもなかなか身が入らないケースが多いです。

 

こういった場合に運動量を増やす方法があります。

 

それは、歩くことです。

 

車移動の方は普段全然歩けていないと思います。

難しいかもしれませんが、日ごろから極力歩く習慣を身につける。

電車移動の方は駅まで歩く。

余裕のある方は1駅前から歩く。

エレベーター、エスカレーターを避けて階段を使う。

 

1日だけの運動量で見ればたかが知れていますが、これを1年間続けた人とそうでない人の運動量の差は歴然です。

 

わざわざ有酸素運動の時間を取る必要が無いのです。

 

さらにもうひとつ可能であれば、日ごろから姿勢をよくするように心がけてください。

猫背や反り腰になっているときの多くは、腹筋に力が入っていない状態です。

 

背骨を真っすぐに保つためには腹横筋という筋肉を使うのですが、この腹横筋を日ごろからしっかり使うことで、それだけでも少しはトレーニングになります。

 

こういった日々の積み重ねは後から取り返そうとしても取り返せないものなので、気づいたその日から実践していくべきでしょう。

 

よっぽどの運動不足や過食をしない限り、肥満にはなりません。

 

逆に、現在肥満であったり太っている自覚がある方は、上記のどちらか、あるいは両方ともに該当している可能性が高いです。

どちらも健康にも良くないですし、良い身体を作るためには解消していかなければならないことなので、積極的に運動していきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F