大事なのは量?時間?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

もう10月ですね。

今年もあと3ヶ月、あっという間です。

涼しくなってきたのでトレーニングも捗りますね!

 

さて、今回は食事について書いていこうと思います。

 

よく、

何を食べればいいですか?

とか、

何時に食べればいいですか?

 

という感じで食事について聞かれるのですが、全員に当てはまる答えはありません。

 

そもそも、皆が同じ生活リズムで活動しているわけではないので、その時点で各々にあった食事を考えていかなければならないのです。

 

人によって様々になってしまうのですが、

 

総カロリー

PFCバランス

 

のふたつはとりあえず守っていただきたいですね。

 

むしろこのふたつをちゃんと管理できていれば太ることはないでしょう。

 

僕の1日を例にしてみましょう。

 

平日は基本的に13時予約からなので、朝ごはんと昼ごはんを兼用で食べます。

今はダイエットしていないので好きなものを食べています。

ブログをご覧の方はご存知かと思いますが、最近はハンバーグばかり食べています、しかもご飯大盛。

この1食で1000kcalは余裕で超えると思います。

 

次の食事は夕方か夜です。

夜遅くまで仕事がある場合は、夕方におにぎり1個ぐらいの軽い食事を挟みます。

早めに上がれそうな日は夕方食べずに夜だけです。

 

夜は軽いアテをつまみながらお酒を飲み、シメに炭水化物を食べます。

これで僕の1日の食事は終わりです。

 

好きなものを食べていますが、結局総カロリーは僕の代謝の範疇におさまっていると思います。

そして、必ず炭水化物を食べます。

 

こんな感じで別に何も気にせずに食事をしていますが太りません。

どんなものをどれぐらいの量食べたら太るか感覚で把握できればこっちのもんです。

 

寝る前は食べない方がいいとかはもちろんそうなのですが、生活リズム的に夜ご飯が遅くなる人は仕方がないです。

 

時間帯よりも食べてるものと量、それを数値化したカロリーをコントロールしてみてください。

 

炭水化物メイン、脂質少な目で、基礎代謝×1~1.2ぐらいのカロリー摂取を心がけてみてください。

 

様々なダイエット方法がありますが、是非一度この方法を試してみてください!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F