調味料にもこだわる

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

最近トレーニングをサボりがちで少々焦ってきました。

お酒を飲む機会が増えたのも原因のひとつだと思うので、気を引き締めていきたいと思います。

 

さて、自炊をする皆様は調味料などにも気をつかっていますでしょうか?

 

料理のさしすせそが調味料の基本だと思いますが、現代ではとても便利な調味料が増えましたよね。

 

例えば顆粒の本だし。

わざわざ出汁を取らなくても簡単に出汁の味を再現できます。

めんつゆや白だしも同様で、いれておけば間違いなく美味しくなる魔法の調味料のようなものですよね。

 

でも、なぜその魔法がかかるか考えたことはありますでしょうか?

 

それは人間が美味しいと感じる化学調味料がたくさん入っているからです。

めんつゆや白だしなどはもちろんそうですが、醤油やみりん、料理酒なども原材料名のところをチェックすると謎の化学調味料が入っていることが多々あります。

 

醤油は減塩のものやだし醤油、甘口の醤油などには甘味料が含まれていたりすることが多いです。

みりんは、みりん風調味料というものが売っていて、本みりんよりも安いのですがいろんなものが入っています。

料理酒も、安いものにはたん白加水分解物というものやぶどう糖果糖液糖などが含まれていることがほとんどです。

 

やはり、調味料ひとつにしても、なるべくナチュラルなものを選びたいですよね。

正直、スーパーで売られているものからよりナチュラルなものを選ぶのは至難の業です。

個人で作っているところから買うのが一番良いですし美味しいと思いますがコストもかかってしまいます。

 

なので、スーパーに売ってるものの中でより良いものを探していくのがやはり一番無難でしょう。

 

少々値段は高くなってしまいますが、身体のことを考えて少しでも良いものを摂取していきましょう。

 

高い調味料を買えば、自炊のモチベーションも上がることでしょう。

ちなみに僕の最近のハマっている自炊はオムライスです(笑)

 

食材についてはだいぶ知識もついてきたと思いますので、次は調味料にも目を向けていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F