年齢で身体がたるむ?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

私事ですが、今月で32歳になりました。

年齢を言うと驚かれる(もっと上に見られる)ことが多いですが、20歳ぐらいからずっとそんな感じなので慣れました。

誕生日を迎えてから毎日二日酔いなのでここらで一旦歯止めをかけようと思います。

 

さて、年齢とともに老化していくのは仕方のないことなのですが、身体がたるんできたことを年齢のせいにしてませんか?

歳をとったからお腹が出てきた、なんてことはよく耳にしますが、それは年齢のせいではありません。

極論を言えば、ボディビルをしていて引き締まった身体の60代もいるわけですし、結局は環境の変化によって太る原因が生まれているのです。

 

学生時代は比較的運動量が多いですが、卒業して会社に勤め始めたら、自分で運動の機会を作らない限り、運動をすることはほぼ無くなるでしょう。

一方で、使えるお金が増え、会社内での付き合いなどもあり外食が増えたりもします。

一人暮らしだと自炊がめんどくさくなりコンビニ弁当を食べる日々になったり、結婚してパートナーにご飯を作ってもらうようになり自分でカロリーの管理がしにくくなったりと、とにかく環境は変化していきます。

 

その中で、年齢とともに身体がたるんでいくのを防ぐためには自分で工夫しながらやっていくしかありません。

 

夜ご飯をどうしても変えることができないのであれば、それ以外の食事を気をつけてみたり、運動する時間が取れないのであれば、日ごろから歩く習慣をつける、エレベーターを使わずに階段を使う、というように少しでも運動量を増やしましょう。

 

ちなみに、時間がないというのは言い訳だと僕は思っています。

24時間フルで使っている人なんてほぼいないです。

スマホゲームをしている時間があればトレーニングもできますよね。

自分の生活を見つめ直し、トレーニングをする時間を捻出していきましょう。

 

身体がたるんできたことを年齢のせいにして諦めず、何歳になってもカッコいい身体を維持していきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F