風邪をひかないためには

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

少しずつ冷え込んできましたね。

この時期が一番風邪をひきやすいのでくれぐれも体調管理には気をつけましょう。

ちなみに僕はここ2年以上、風邪をひいていません。

基本的にマスクもアルコールもしませんが風邪はひいていません。

飲む方のアルコールも2年以上、辞めた日が1日もありませんが(笑)

どうすれば風邪をひかずに過ごせるかを書いていきますね。

人間の身体には常に細菌がいます。

良い役割を果たす細菌もあれば悪さをする細菌もいます。

悪い細菌を避けることは大事ですが、なんでも無菌状態にしようとすると良い細菌まで駆逐してしまう恐れがあるので僕は闇雲にアルコール消毒をすることに反対しています。

マスクも同じどころか、一日中つけているマスクには悪い細菌がたくさんついているので執拗にマスクをする意味もないと思っています。

身体にいる細菌が悪さをしないように免疫というものが働きます。

この免疫機能が低下していると細菌が悪さをしてしまい、体調不良を起こします。

つまり、免疫力を常に高く保っていれば基本的には風邪はひかないのです。

ではどうやって免疫を高めるのか。

僕が一番大事だと思っている、そして実際に感じたのはやはり食事です。

腸内環境が悪化すると免疫力が下がります。

過食や添加物まみれの食べ物ばかり食べていたりすると腸内環境が乱れてしまいます。

常にクリーンな食事を心がけるのはなかなか難しいですが、もしちょっと食べすぎたなぁと自覚がある時は次の食事まで時間を空けたり量を控えたりして腸を労ってあげましょう。

他にも運動不足やストレスなど免疫力低下の原因になることはたくさんありますが、一番最初に気をつけるべきは食事だと思います。

偉そうに言ってる僕の生活もだいぶぐちゃぐちゃですが、そこだけは気を遣っているので結果的に風邪をひいていません。

体調を崩すと身体作りどころではなくなってしまうので、まずは健康であるところから意識していきましょう!

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F