消化と排泄にも目を向けましょう

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

連日ジムに宿泊することがクセになってきた家出少年(おっさん)ですが、今日は帰ります。

何故なら明日は東京で安全地帯のライブに行くからです。結局一瞬帰って寝るだけでまた外泊となります。今更不良になってきました。

 

さて、ダイエットするときによく耳にするのが

 

何を食べればいいの?

 

といった質問です。

 

もちろん食べるものの質によって身体作りに大きく影響は出ます。

ですが、どうしても食べることばかりに意識がいってしまっていませんか?

 

一度目線を変えて、消化と排泄に目を向けてみましょう。

 

消化の悪い食べ物ばかりを食べていると胃もたれして腸内環境も悪化します。

この状態になってしまうのは少々仕方ないのですが、この時にしっかり消化するまで待つことが大切です。

消化が終わっていないのに時間が来たからといって次の食事をしてしまうと、排泄物がどんどん溜まっていきます。

消化しきれなかったカロリーは中性脂肪として蓄えられます。

消化が終わってないのに次から次へと食べるとどんどん太っていくのです。

 

逆に多少過食してしまったとしてもその分しっかり消化を待ち、食事の時間をしっかりあけて空腹の状態を作る意識を持っていれば、最終的な1日の摂取カロリーは抑えれると思います。

 

以下、太りにくい食事の方法です。

 

・お腹が空いていない時は食べない

・過食を避ける

・空腹の時間を長く過ごす

・飲み物でカロリーを摂らない

・間食をやめる

 

これぐらいを意識するだけでも大幅に変わることでしょう。

逆にひとつでも当てはまっている(逆のことをしてしまっている)場合は痩せにくくなっている原因なので見直していきましょう。

 

お酒ばかり飲んで自分の肝臓に嫌われている僕が言うのもアレですが、日ごろから胃腸を労わってあげましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F