何が太って何が太らない?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

身体作り順調に進んでいます!

皆様はいかがでしょうか?

是非一緒に身体作りしていきましょう!

 

さて、現在数名のお客様の食事管理を担当しているのですが、ひとつ気づいたことがありました。

 

それは、、、

 

「自炊経験がないと食事の選択が難しくなる」

 

ということです。

 

まぁそんなことは最初から気づけよって話なのですが、自炊しているお客様とそうでないお客様からの食事報告を見てたら明らかに差があったのでそう思いました。

 

自炊をするということは、炒め物をするときに油を使うことや、調味料をどれぐらい入れている、砂糖は使っているのかなど、その料理のおおまかな内容を把握できます。

 

僕は割と自炊をする方なので当たり前だと思っていましたが、よく考えたら料理したことない人からしたらわからないことですよね。

 

ですので、自炊されていない方は1品目ごとに太るか太らないかを覚えようとしてしまいます。

ですが、料理なんて無数にあるので当然覚えきることはできません。

 

太る食事、太らない食事を見極めるコツとしましては、

 

・油(オイル)を使っているかの確認

・添加物を避ける

・なるべく素材に近い状態の物を食べる

・甘くないものを食べる

・どうやって作るかわからないようなものはとりあえず避ける

 

といったところでしょうか。

 

まず勘違いしてほしくないのは、炭水化物は必ず食べてください。

これを制限してしまうと尻すぼみなダイエットになり、リバウンド率も上がります。

なにより糖代謝能力が落ちて後々糖尿病になったりしかねません。

 

控えるべきは脂質です。

オイルを使うと一気に脂質量が増えますので、茹で料理や蒸し料理などを選びましょう。

もちろん脂質も重要な栄養素ですのでゼロにしてはいけません。

魚や卵などから摂取すると良いでしょう。

ナッツやアボカドなども良質な脂質を含みますが、ついつい食べ過ぎてしまって逆に太ってしまうパターンを幾度となく見てきたので要注意です。

 

体脂肪を落とすのは確実に食事です!

好きなだけ食べて痩せたければ相当な運動量が必要になりますが、現役スポーツ選手でもない限りなかなか難しいと思うので、日ごろの食事を常に気をつけていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F