少食で二日酔い防止

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

日々、自己流の身体作りを実践し続けていますが、水曜日の夜だけはあまり気にせずに友達と飲みに行った店のものを食べるようにしています。

昨日は阪神尼崎にある、サッカーの堂安選手(サッカー興味ないので知らない)が昔よく行ってたらしい「やすもり」というお店でもつ鍋をいただきました。

 

にんにくバチバチに効いてて絶品でした!

店のお母さんに生ビールを頼んだらお母さんがジョッキを落として割ってしまって息子さんがお母さんを叱り、「もう俺がやるから掃除して!」と言って生ビールを注ぎだしたらそのタイミングでサーバーが切れて地獄みたいな空気になりましたが絶対に僕は悪くないです(笑)

 

他のお客さんはモツや野菜をどんどん追加していましたが、僕らは2人で二人前頼んで充分でした。

ダイエットしていると胃の容量が小さくなります。

実際は脳がもうお腹いっぱいと感じているので胃が大きくなったりはしませんが、長期間食事をコントロールできれば、その後意識していない時期でもそんなに食べなくなるので、自然と太りにくい食事ができるようになります。

 

朝9時過ぎにいつもの鶏丼を食べ、夕方5時からもつ鍋を食べ始め、結局その後何も食べずだったので一日の総カロリーで見ると下手したら普段より少なかったかもしれません(笑)

 

そしてダイエットして気づいたことがあります。

それは、

 

消化の悪い物を食べたり過食しなければそんなに二日酔いにならない

 

ということです!

 

いやー、これは世紀の発見ですね。

お酒飲む時は食べながら飲みなさいとよく言われますが、それは太る原因にもなりますし二日酔いの原因にもなると思います。

居酒屋とかではついつい多く頼んでしまう人が多いと思います。

順番に料理が出てくるから気づかないですが、その日頼んだものを全てテーブルに並べるとなかなかの量になると思います。

 

特にお酒を飲みながらだと食事時間が長くなるのでついつい過食してしまいがちなので気をつけましょう。

 

二日酔いを防止するために様々な錠剤を飲んだりしましたが、根本的な部分を見落としていました。

 

お酒を飲む方は食べ方も意識して飲んでみてください。

 

それでは本日も身体作り楽しんでいきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F