風邪か!?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

2年以上ぶりに若干体調を崩してしまいました、、、

食生活は問題ないのですが、野菜をあまり食べれていなかったのでビタミンが不足していたこともありますが、なにより二日連続で記憶がなくなるレベルでお酒を飲んでしまったことが免疫低下の最大の原因であることは明白です。

 

身体のだるさは全くないのですが、持病の副鼻腔炎が発症してしまい、膿が溜まって顔面がジンジンすることが一番しんどいですね。

これは体調崩したらいつもなるパターンなのでわかってはいましたが、やはり不摂生もほどほどにしないといけないなーと痛感しました。

 

対処としては食事は無理して摂らず、ビタミンCと亜鉛を摂取、グルタミンも摂取して様子見、鼻はとにかくかみまくって膿を出す。

顔面がジンジンするのも初日だけ辛く、今日とかは痛みはそんなに気になりませんが鼻水がとまらないのが厄介です。

 

2年前に風邪をひいた時も三日連続で朝4時まで飲んでいたらちゃんと体調崩れたので、やはり免疫は高く保ち続けたいものです。

 

ウィルスや菌は常に体内に在中しています。

それが発症するか否かは身体のもつ免疫機能にかかっています。

 

寝不足や過食による腸内環境の乱れなどで免疫機能は低下します。

ほかにも様々な要因がありますが、とにかく一般的に免疫が下がるといわれる行動はできるだけ避けましょう。

 

高強度すぎる運動も免疫低下のひとつの原因です。

 

ですが、BUKATSUでは免疫が下がってしまうほどハードなトレーニングは基本的には行っておりませんのでそこはご安心ください。

 

適度な運動は免疫を高めます。

食生活も重要です。

 

昨今の流行り病でマスクやアルコール消毒が当たり前のようになっていますが、その前に内側から病気に打ち勝つ身体を作っていきましょう!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F