食事管理する?

こんにちは、パーソナルトレーナーの藤中です。

 

身体作り60日経過!

毎日同じものを食べ続けていて頭おかしいと思われているでしょうが気にしません、バキバキになるまでは。

 

最近、食事管理(任意、月額5000円)をつけるお客様がチラホラいます。

基本的にはLINEに食べた物を送っていただき、それを僕がチェックしてこれはダメこれはOKといった感じでアドバイスさせていただくのですが、僕が思っていた以上にお客様と食に対する知識の差があって驚きました!

僕の中では絶対太るやんって食べ物でも、人によってはそれが太るかどうかの認識ができていないということに気づきました。

 

トレーニングのインターバル中にも食事の話をするのですが、その話だけ聞いていたら痩せそうな気がするのに何故か平行線を辿っている人は、多分自分の中でノーカウントにして食べているものがあると思います(笑)

 

例えば、同じ卵を2個食べるにしても、

 

ゆで卵

卵焼き

 

ではどちらがダイエットに適しているでしょうか?

 

ちゃんと理由もわかる人は恐らく太らない食事ができる人だと思います。

逆に理由がわからない方は食事のコントロールが難しいと思いますのでここで覚えてください。

 

ダイエットに適しているのは

 

ゆで卵

 

です。

何故、卵焼きはダイエットに適さないのか?

 

それは

 

油をひいて焼いてるから

 

です。

 

わかる人には当たり前の話なのですが、油(脂質)は炭水化物、タンパク質に比べてカロリーが高いです。(1gあたり9kcal)

 

その油を卵が吸うので必然的にカロリーが上がります。

同じ食材を食べていても調理方法で摂取カロリーが変化するのです。

 

焼いたり炒めたりするときに油をひきますが、茹でたり蒸したりだったら油を使わずに火を通すことができるのでダイエット向きです。

 

この根本の部分さえ理解していればそこまで大きなミスは起きないでしょう。

 

食材のカロリーは調べればいくらでも出てくるので調べて覚えていけばよいです。

 

正しい食の知識をつけて太りにくい習慣をゲットしましょう!

 

わからない人は是非とも食事管理つけてみてくださいね!

 

藤中

パーソナルトレーニングジムBUKATSU

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9 関西ビル4F